*

グーグルのクラウドを試してみた

公開日: : 最終更新日:2013/01/08 プログラム屋でも知らなかったこと(小技)

同窓のS氏から、
「グーグルのクラウドを試してみました。」とのメールが来た。
メールの貼ってあるURLを開くと確かに彼のアップしたファイルが見られる。
(この場合、音楽)

早速僕も

「グーグル クラウド ドライブをダウンロード」→検索

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/086/86610/
を元にインストール。

手順はザックし以下の通り。
1.ログインした後、
Windows用のGoogleドライブをインストール
と聞いてくる。

2.英語で
Download Google Drive for Windows
→Accept and Install
で次に進む

3.ログイン画面がもう一度出る。

4.Welcome to Google Drive!
でウィザードが起動する
→Next

5.Google Drive on the web
→Finish

6.→エクスプローラが開き、
コンピュータ名の下に
「Google Drive」のフォルダが見える
(マイピクチャ、マイビデオ などと並列)

7.「Google Drive」の中に
ためしにファイルを1つアップ。

と、ここで、僕の作った「Google Drive」のフォルダなり、
ファイルの
疑問1:URLはどうなっているんだ
疑問2:S氏と共有するのはどうすればいいんだ

という事がわからない事に気づいた。

疑問1 はGoogle Chrome から左上に「ドライブ」という文言があり
ここをクリックすると、アップしたファイルが見える。

疑問2:S氏と共有するのはどうすればいいんだ
ができない。
Google Chrome→(ファイルを右クリック)共有→
ファイルを右クリック)共有
「ユーザを追加」でS氏の登録名を入力する→
「共有して保存」すると
「エラー:「徳*****」で始まるメールアドレスを
認識できませんでした。」

メッセージ通りならメルアドが違う
&メール行かないでもいいか、と
メール通知のチェックをはずして再度
「共有して保存」すると
「招待状をスキップ」
「エラー:「徳*****」で始まるメールアドレスを
認識できませんでした。」
とでる。

結局、共有できない。

この内容を、S氏に送り、アドバイスお願いするかな。

翌日メールがあり、名前を間違えていたか、もしくはメアド違いでは、との事。

メアドをS氏の通りいれたら、共有できた。
S氏いわくGoogleに登録していない僕のメアドでも共有できるみたい。
どっかで登録している(例:****@google.comをとる時のメアド)のだと思う。

 

スポンサーリンク

関連記事

表組みのサイトをexcelに取り込んでURLまで抽出する

これは、僕のメモです。   1.コピーするサイトの表組みを選択・コピーする。

記事を読む

no image

グーグルで検索後、1ページあたりの表示件数

自分のサイトが、どんなキーワードで、何位ぐらいか、 グーグルにいくつかキーワードを入れてみる。

記事を読む

no image

基本的に知らなかったこと

チルダ「~」の入力:[Shift]キーと「^」「へ」などの書かれたキーを一緒に押す *イデブログか

記事を読む

no image

PDFのテキスト化

最近、PDFのテキスト化と Excelのグラフを背景を透明にしてアップ、 という2点、Adobe

記事を読む

プレースホルダ(プリペアド・ステートメント)で2つのテーブルを比較するときの注意

これは、自分のメモです。(自分の勉強用フォルダren/ren112.p

@file_get_html($address)でもエラーになる

これは、僕のメモです。これは、僕のメモです。  

simple_html_dom.phpがおかしい

僕のメモです。 原因不明ですが、スクレイピングをsimple_h

MYSQLのコマンド入力で「;」セミコロンを入力し忘れた時抜け出す方法

これは僕のメモです。   MYSQLのコマンド入

MySQLのコマンドプロンプトでのバックアップとリストア

これは自分のメモです バックアップ 1.管理者 で コマンドプロン

→もっと見る

PAGE TOP ↑