*

PDFのテキスト化

公開日: : 最終更新日:2013/01/08 プログラム屋でも知らなかったこと(小技)

最近、PDFのテキスト化と
Excelのグラフを背景を透明にしてアップ、
という2点、Adobe系のソフトを使わなければならない仕事に行きあったった。
年に何回もないことだが、避けて通れない。

背景を透明・・・、の方はとりあえず透明にしないで得意先納得、だったが、
そろそろちゃんと考えておいた方がいいかな。
AdobeのCSシリーズなら、バージョン3はあるのだが、CSにきわめて懐疑的。

お絵かき系ソフトは。
1.時間がかかる。
2.価格が高い。
要は、手間と金がかかる、という事だ。

GIMP(オープンソース)というフリーソフトがいいみたいだが、
どうするか、考え中。

PhotSopなら、ちょっと古いけどある&一応ちょっと使える。
GIMPなら、タダでPhotoshopより簡単そう。

皆様には、この辺が参考になるかな。
Photoshopのかわりになるフリーソフト10選

PDFテキスト化については
PDFからテキストを抽出する方法
で何も考えずにやるのが、てっとり早いかな。

結局、コピペーでテキストに手動変換から、
Acrobat Reader → ファイル → 名前を付けて保存
→ テキスト
でテキストに。

手間かかるけど、使う回数&量(年3,4回)&ザックし1000文字くらいなら
ソフト使うの面倒な人は。これで十分かな。
*縦書きの文章でも、長くなければ、これで行けます。

スポンサーリンク

関連記事

no image

グーグルのクラウドを試してみた

同窓のS氏から、 「グーグルのクラウドを試してみました。」とのメールが来た。 メールの貼ってある

記事を読む

no image

グーグルで検索後、1ページあたりの表示件数

自分のサイトが、どんなキーワードで、何位ぐらいか、 グーグルにいくつかキーワードを入れてみる。

記事を読む

表組みのサイトをexcelに取り込んでURLまで抽出する

これは、僕のメモです。   1.コピーするサイトの表組みを選択・コピーする。

記事を読む

no image

基本的に知らなかったこと

チルダ「~」の入力:[Shift]キーと「^」「へ」などの書かれたキーを一緒に押す *イデブログか

記事を読む

プレースホルダ(プリペアド・ステートメント)で2つのテーブルを比較するときの注意

これは、自分のメモです。(自分の勉強用フォルダren/ren112.p

@file_get_html($address)でもエラーになる

これは、僕のメモです。これは、僕のメモです。  

simple_html_dom.phpがおかしい

僕のメモです。 原因不明ですが、スクレイピングをsimple_h

MYSQLのコマンド入力で「;」セミコロンを入力し忘れた時抜け出す方法

これは僕のメモです。   MYSQLのコマンド入

MySQLのコマンドプロンプトでのバックアップとリストア

これは自分のメモです バックアップ 1.管理者 で コマンドプロン

→もっと見る

PAGE TOP ↑