*

今日発売のWindows8をインストール その3–とりあえずわかった変更点

公開日: : 最終更新日:2013/01/08 Windows8 , ,

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1.公表通り、起動時間が著しく早くなった。
(45秒→22秒 実測値)
これは、ハード構成を初期化するのをやめたからだと思います。
ハードを変えたとき、どうなるのか、今後の課題。(とりあえずUSBさしっぱなし、やってみます)

ハードを変えた時は、
電源オプションのシステム設定に
「高速スタートアップを有効にする」という項目があるので、
これを無効化するしかないのではないか。

2.Windows To Go がスゴイ(と思う)
USBもしくはUSBハードディスクにWindows8をインストールし、そこから起動できる。
*客先で使っていいか、セキュリティ上無理、とも思えるが便利。
(大きな会社の社内だと威力を発揮するのでは。ライセンス上もMS社が認めている)
ただし、最上位のEnterpriseだけにしか、この機能ついていません。

3.Microsoftアカウントが事実上必須になった。
「Windowsストア」が導入されて、事実上必須に。
iOSの「Apple ID」やAndroidの「Googleアカウント」
と同じようなものだと思えばいいのではないか。

4.ファイルコピーマネージャーが便利(すっきりした)
複数のファイルをコピーする時に、これまで複数のウインドウが表示されたが、Windows 8では、
1つにまとめられる。&コピーの状況がグラフィカルにわかる。

5.ウイルスソフトが標準になった。
”Windows Defender”の中に、”ウイルスおよびスパイウェアの定義”という項目が含まれている。
ただ、あくまでMS社のサイトでは”簡易的なアンチウイルス機能”と明記されています。

6.Windows 8ではDVDが再生できない。
以前から聞いていたが、実際動画部分が再生されなかった。
(音だけ再生された。)
個人的には、別のソフトいくらでもあるんで、むしろ嬉しいです。

7.心配
ブートマネージャーが登場し、ブートがGUIで管理で来てしまうようです。
逆に、本来のブート管理ができるのか心配。

1.今日発売のWindows8をインストール その1–MSDNダウンロード

2.今日発売のWindows8をインストール その2–インストール

3.今日発売のWindows8をインストール その3–とりあえずわかった変更点

 

スポンサーリンク

関連記事

Windows8-02

今日発売のWindows8をインストール その1–MSDNダウンロード

msdnからダウンロードしてインストール 1.発売は今日2012.10.26だが、msdn会員

記事を読む

Windows7と8をデュアルブートにする方法

1.2台のディスクを並列につないでも、デュアルブートにはなりません。 起動するたびにBootを操作

記事を読む

システムの復元でOSを選ぶ

Windows8.1システム修復ディスク(USBメモリ)によるシステム回復

これは、僕のメモです。 F12 キー を押しながら 起動 (この場合、DELLのパソコン

記事を読む

Windows8-01

今日発売のWindows8をインストール その2–インストール

1.インストールするパソコンのスペック (スペックの画面が見えない時は、ダブルクリック

記事を読む

MySQL
MYSQLのコマンド入力で「;」セミコロンを入力し忘れた時抜け出す方法

これは僕のメモです。   MYSQLのコマンド入

MySQL
MySQLのコマンドプロンプトでのバックアップとリストア

これは自分のメモです バックアップ 1.管理者 で コマンドプロン

マザーボードが壊れた
Windows8のパソコンが壊れた->パソコン壊れて分かったこと

Windows10へ変えようと思いメモリーを増やした。 現在8GB-

光は早い、というのは、すでに昔の言葉ではないか。
光は早い、というのは、すでに昔の言葉ではないか。

今日、巨人VS阪神 画面はテレビ、音声はラジコ で聞こうと思ったら

サイトの表組みを取り込むその3
表組みのサイトをexcelに取り込んでURLまで抽出する

これは、僕のメモです。   1.コピーするサイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑