*

パソコンが起動しない。(、「○○○ is missing」)

公開日: : 最終更新日:2013/01/08 ハード・ネットワーク・障害

BIOSの起動画面で、「NTLDR is missing」、「BOOTMGR is missing」と表示されて、OSが起動せず。
いろいろ試してみたが、どうやらハードディスクの物理的問題のようで、
新しくインストールする必要があるかもしれない。ちなみにOSはWin7
(2012.2.20)
—-

家にあった以前のHDDにOSをインストールして起動してみた。

(結局クリアーインストールと同じ)
もちろん立ち上がりはするが、
起動しなくなったディスクを外付けで接続してデータを読もうとすると、
ディスクは認識するのですが、中身にアクセスできない状態。
しかも新しくインストールしたほうも不安定で・・・
この症状からするに、HDDの障害であることは明らかですので、
値段が下がったら新しく買おうと思います。
今はタイの洪水の影響で、HDDの値段が高騰しているとのこと。
一時期の倍近くするので、今はとりあえず待ちかなと。
*ディスク高騰:タイの洪水のため
(2012.2.21)
—-

・一度、全部のディスクをPCから外した。
・OSのシステムディスクだけをつけて起動してみた
⇒ ちゃんと読み込みOK
想定される問題点としては、「○○○ is missing」と出るエラーについては、当該ファイルがない(破損)のではなく、
見つからないだけか(見つけられなかった)

当方は、現在、SATAで内蔵のディスクを3つ、加えて外付け1つをつけていますが、
何らかの影響で、システムディスクのブートファイルが読まれずにエラーを起こしたのではないかと。
スタートアップのレジストリなどのエラーも考えられるので、昨日のうちにバックアップをとっていた。
記録してあるファイルはどうでもいのですが、システム設定やProgram Filesなど、
再構築すると手間がハンパじゅないので、システムフォルダだけでもやっぱり定期的にとっておくべき。
(2012.2.23)

 

スポンサーリンク

関連記事

Windows8のパソコンが壊れた->パソコン壊れて分かったこと

Windows10へ変えようと思いメモリーを増やした。 現在8GB->+16GB->24GB

記事を読む

タワー型パソコンの3.5インチディスク交換方法

2012.5にドスパラで買った、 「Prime PC」のディスクが壊れた。 Acronisで

記事を読む

自宅の無線LANがつながらない

*これは自分のメモです。 ノートパソコン購入時、ネットワークを認識させてから、SSID

記事を読む

識別されていないネットワーク

LANこの1か月、朝パソコンを立ち上げる時、 2度ほど再起動しないとネットにつながらなかった。

記事を読む

プレースホルダ(プリペアド・ステートメント)で2つのテーブルを比較するときの注意

これは、自分のメモです。(自分の勉強用フォルダren/ren112.p

@file_get_html($address)でもエラーになる

これは、僕のメモです。これは、僕のメモです。  

simple_html_dom.phpがおかしい

僕のメモです。 原因不明ですが、スクレイピングをsimple_h

MYSQLのコマンド入力で「;」セミコロンを入力し忘れた時抜け出す方法

これは僕のメモです。   MYSQLのコマンド入

MySQLのコマンドプロンプトでのバックアップとリストア

これは自分のメモです バックアップ 1.管理者 で コマンドプロン

→もっと見る

PAGE TOP ↑